我が子の記録と日々の想い🫧

新生児期にウイルス性髄膜炎を患い、頑張っている息子の様子と日々の気持ちを綴ります。

消化不良

サイパップからネーザルハイフローに変わって

一つだけずっと気になることが続いてた🥺

 

時々だけど、消化ができてなくて

吐き戻したり胃管から戻ってることがあると。

 

もしかしたらゲップできてないし、

空気が入ってるだけかもしれないと

看護師さんも色々と試行錯誤してくれていたけど

今まではちゃんと消化できてたのに

なんでだろう。ずっと気になってた。

 

そしてネーザルハイフローになって

2日後のオンライン面会では

きばりながら、うー!!っと唸る声が聞けた🥹

 

でもその3日後の面会、、、

いつも通りNICUに入り息子のベッドに

向かうと白い帽子をかぶっていた。

嫌な予感がしながら近づくと

サイパップに戻ってた。

 

夜中泣き出すとspO2が70台後半まで

下がっていたため危ないと判断し

サイパップに戻したそう。

 

ネーザルハイフローで落ち着いてたし

そろそろ抱っこできるかな〜

お尻洗ってあげれるかなあ〜

といろんな期待をしながら向かった分

ショックが大きかった。

 

呼吸に体力が取られてなかなか消化に

エネルギーが使えてなかった

というのをものすごく痛感した。

 

 

結局その日は鎮静剤がまだ抜けておらず

寝たままの息子をただただ撫でて、

ずっと謝ってた。

「ママの気持ちが先走ってごめんね。」

プレッシャーかけてしまったかな。と

思ってごめんねとしか声かけれなかった。

 

 

夕方少しくらい気持ちでご飯を食べていると

空が少しだけピンクになっているのが見えた🥲

きっと綺麗な空だからまた落ち着いたら

いい報告がきけるかな☺️

そんな気持ちで頑張ろうと思えた。

 

f:id:lumiereange:20231005225735j:image