我が子の記録と日々の想い🫧

新生児期にウイルス性髄膜炎を患い、頑張っている息子の様子と日々の気持ちを綴ります。

オペ日

2度目の急変時から1週間後ぐらいに
気管切開をするかどうかの最終確認や
耳鼻科でリスクに関する説明を受けた👨‍⚕️

後日先生からオペ日決定の連絡が入った☎️
オペの日は気持ちもソワソワするし
何があるかわからないから
娘を義母に預けて旦那と2人で病院へ向かった🚗

オペ日当日、nicuには携帯持ち込み禁止で
いつもカメラを持って行っていたのに
たまたま書類関係を持っていく為に
バッグを変えていたから忘れてきた🥲

こんな大事な日に忘れるなんて、、、
でも諦めてオペ前の写真は撮らず、
その分たくさん頭を撫でたり声をかけた👶🏻

時間になって息子はオペ室に連れて行かれ
私達もオペ室がある階へ移動。
待機室にはたくさんの家族がいた。
約30分のオペだったから、麻酔を入れたり
いろんな処置をしたりでおおよそ
1時間ぐらい待った気がする🤔

最初は息子の話をずっとしてたけど
だんだん時間が経ってくると
しょうもない話をしながら過ごした⏰

「みんな夫婦で何気にリンクコーデしてるね」
「あの人のパソコンのステッカーかわいいね」
「あのおじさん2人同じTシャツやない?」
と本当にしょうもないこと。笑

リンクコーデに関しては
私達も含めて夫婦でみんな色味や模様が同じで
多分合わせたわけじゃないんだろうけど
なんかすごいなあって思ってた😂

そんなことをしてたらあっという間にオペが
終わって先生が来られた。

「詳しい説明はまた後で呼びますのでこのまま」
と言われて15分くらい待ったけどなかなか来ず。
遅いなと思って待機室の外で待っていると
他の耳鼻科の先生から
「あれ?まだ説明受けてないですか?
もう多分上に上がりましたよ」と😳

一緒に上がる予定だったのに
いつのまにかnicuに戻ったらしい😂
旦那と2人で戻り、いっときしてから
息子と再開👶🏻

鎮静剤がまだ切れきってなくて
穏やかな顔でスヤスヤ寝ていた💤

がんばったね。えらいね。と
たくさん褒めて帰ってきた🏠

数日間は人工呼吸器をつけて様子見。
一週間くらいは人工呼吸器装着で状態安定、
気切孔周囲も綺麗に過ごせた👏🏻

前回の投稿で書いた、神社で祈願した日の写真🎐