我が子の記録と日々の想い🫧

新生児期にウイルス性髄膜炎を患い、頑張っている息子の様子と日々の気持ちを綴ります。

嫌な予感

〜生後10日目〜

眠りについて2時間も経っていないam2:00頃、

突然電話が鳴った。

 

電話の音に2人で飛び起き画面を見ると

息子が入院しているNICUからの電話だった。

 

こんな夜中の電話。嫌な予感しかない、、

 

急いで電話に出ると

「○○くんが急変しました、急いで来てください!」

と言われた。

 

昼間にウイルス性と言われたばかりなのに。

オンラインではあんなに元気だったのに。

 

驚きで涙も出ず、とりあえず義母を起こして

病院に行かないといけないから

長女を見てもらうようお願いした。

 

急いで車を走らせて病院へ駆けつけると

面談室に案内された。

今処置をしている為落ち着いたら

医師から説明がある予定だった。

 

まだこの世に生まれて1週間ほどのか弱い

赤ちゃん。このまま消えてしまうんじゃないか、

一生会えないのではないか、

そんな不安が募って仕方なかった。

とりあえず無事に生きているのか

それだけでも教えてほしかった。

 

なかなか先生が来られず3時間弱待たされ、

ようやく夜勤の医師が説明に来られた。

徐脈(HR=約40回)、顔面蒼白、四肢冷感

とかなり危ない状況にあったらしく、

恐らくエンテロウイルスによる

心筋炎を起こしているのだろうとのことだった。

 

なんとか一命は取り留めたようで、

処置が終われば面会はできると言われ、

説明が終わった後少しだけ面会した。

 

昨晩のオンラインとは全く違う姿の息子。

鎮静剤を投与され、人工呼吸器を挿管、

たくさんのモニターをつけて眠っていた。

顔色もかなり悪く、若干全身浮腫が見られる。

 

思わず大号泣してしまった。

こんなに苦しい思いをさせてしまってごめんね。

小さい身体にたくさん負担をかけてごめんね。

いろんな感情が入り混じりながらも

ただただ頭を撫でたり、声をかけてあげる

ことしかできなかった。

 

面会の時間も終わり、家に帰ろうとした頃には

既に朝日が昇って空は明るくなっていた。

 

旦那と無言の車内で、私はひたすら泣いた。

旦那は自分が強くいないといけないと

変に責任感が強いところがあり、

絶対に泣くまいと思っていたようす。

 

そして義実家に帰ると、娘は起きていて

「○○くん元気だったー?」と聞いてきた。

私達も義母も息子のところに行ったことは

一言も伝えていないのに、、、。

私はその一言を聞いて

娘を抱きしめながらたくさん泣いた。

娘も何かを察したようで、ぎゅっと

何も言わずに抱きしめ返してくれた。

 

f:id:lumiereange:20230917000952j:image