我が子の記録と日々の想い🫧

新生児期にウイルス性髄膜炎を患い、頑張っている息子の様子と日々の気持ちを綴ります。

産後1ヶ月(👩🏻)

生後4日目に息子が母乳を飲まなくなってから

毎日搾乳を続けてきた🍼

 

途中で急変した時に絶食となったこともあるし

もちろん直接吸っているわけではないから

少しずつ母乳の量が減ってきた。

 

ちょうど2週間検診のときの母乳外来で

産婦人科助産師さんにマッサージをして

もらっていたところだったけど

1ヶ月検診の時にもお願いした🙇‍♀️

 

そしたらまた分泌量も増えてきて

一回120前後だったのが150前後まで

増えるようになってきた🥹✨

本当に助産師さんはすごい!!

 

そして体重は妊娠前+1キロまで減量👏🏻

娘の時はほぼ混合だったのもあるのか

今回の方が体重の減りは早かった☺️✌️

(妊娠して+11kg増えてた)

 

まだまだ周りの赤ちゃんや子供さんを

見ると涙が出そうになるし、

妊婦さんを見るとお腹にいた頃が懐かしくて

毎日涙を流していたけど少しずつ

気持ちの整理ができてきた。

 

目を開けるようになってきた息子を

週2回の面会で見ていたけど、まだまだ

ぼやっとしていたし挿管されていて

哺乳も泣くこともできない。

生きているだけで幸せなんだけど、だんだん

声を聞きたいな、哺乳できるかな、

抱っこしたいな、といろんな欲が湧いてきて

面会に来る時の時間が1番辛かった。

 

早く会いたいと言う気持ちと

周りの赤ちゃんを見たくない気持ちで

葛藤してたなあ🥺

 

でも旦那も私も娘も息子が大好きなのには

変わらず、オンライン面会では毎日

たくさん声掛けしたり写真を撮った📸

 

 

義実家にお世話になるのは1ヶ月までと

決めていたから、その週の金曜日に

自宅へと戻って3人での生活が始まった🏠