我が子の記録と日々の想い🫧

新生児期にウイルス性髄膜炎を患い、頑張っている息子の様子と日々の気持ちを綴ります。

退院

〜生後5日目〜

長女の時は片付けや忘れ物確認をした後に

セレモニードレスを着せて

ツーショットをたくさん撮って過ごしていた。

 

今回はもう荷物もあらかた片付けていたため

細々したものを入れたあと何もすることがなく

2.3時間1人でぼーっとテレビを見て過ごした。

 

11時なって旦那が迎えにきて、そのまま

搾乳してきた母乳を持って救急病院へ🏥

 

母乳を一旦預けて、病院の目の前の

モスバーガーで昼食を取ったあと面会。

正直食欲もなかったし、元気に退院できたら

今頃みんなで囲んで笑ってたんだろうなと

考えると悲しくなってきた。

とりあえず必要な書類がたくさんあったから

食べた後時間まで書類整理をしていた。

 

NICUに行くと1番手前の空間に

おむつ一枚で保育器に入っている息子がいる。

左手には点滴のルートが確保されて眠っていた。

 

医師から病状説明があり

「昨日とほとんどかわりないから

多分風邪ですね。血小板が減ってきてるから

輸血が必要になる可能性はあります。

輸血の同意書だけもらってていいですか?」

 

そう言われてサインした後に

オムツ交換や哺乳瓶で授乳をした🍼

 

こちょこちょしても起きなくて

きついんだなあと思ってまた涙が出た。

これまでならこちょこちょしたら

顔をくしゃっとして泣いていたのに、、、

 

その病院が専用タブレットで写真や動画

を撮って自分たちに送ることができたから

旦那がたくさん息子の様子を撮ってくれた。

 

きつそうな息子を見ていてすごく辛かったけど

ミルクを飲めていただけ安心した。

 

そして面会後義実家へ。

私の実家が遠いこともあり、産後は

1ヶ月ほど義実家に行く予定だった。

 

インターフォンを押し入ると

お義母さんが玄関の先で待っていた。

本当なら息子を抱っこして3人で入りたかった。

可愛いねえ〜と息子を見ながら言ってくれる

笑顔のお義母さんが見たかった。

 

申し訳ない気持ちと悔しい気持ちでいっぱいで

お義母さんを見た瞬間号泣。

「一緒に帰ってこれなくてごめんなさい。」

そういうと「大丈夫よ、大丈夫。おかえり。」

と言いながら背中をさすってくれた。

 

夜間も看護師さんからLINEで

ミルクを飲む様子や寝ている姿が送られてきて

みんなで動画や写真を見ながら

元気そうでよかったねえと穏やかに過ごした🌙

f:id:lumiereange:20230908123023j:image