我が子の記録と日々の想い🫧

新生児期にウイルス性髄膜炎を患い、頑張っている息子の様子と日々の気持ちを綴ります。

出産レポ ✳︎ part 2

頭は降りてきてるのになかなか出てこなくて

助産師さんから赤ちゃんの回転が

上手にできていなかったらしい。

 

大体は赤ちゃんがおへその方を向いて

ぐるぐるっと回転しながら産道を通るのに

息子くんは上を向きながら出ようと

していたみたい😳💦

 

その影響で出てこれないし痛い陣痛が

ずっと続くしで、呼吸を整えるのに一苦労。

 

長女の時は痛いー!と叫ぶと

「叫ぶならしっかり呼吸してー!」

と言われていたけど、今回の助産師さんは

「ママが呼吸を頑張ることで赤ちゃんに

酸素が行きやすくなるから、赤ちゃんは

もっと楽に出れるようになるよ!

一緒に頑張りましょう!」と言ってくれた🥲

 

長女の時よりも遥かに陣痛が長かったけど

自分のことよりも、子供のため!と思ったら

叫んだ後もしっかり呼吸しようと頑張れた🔥

 

少しずつ回転を上手にしてくれてたけど

子宮口が全開になるまでにも時間がかかって

もうヘトヘト‥🌀

 

徐々に微弱陣痛になってきてしまって

「次の陣痛も弱かったら誘発剤使おうか」と。

そんな話をしていたらまた赤ちゃんも

頑張ってくれて、陣痛がまた強くなってきたから

そのまま自然分娩で行くことに🔥

 

しばらく陣痛に耐えてたら全開になって

10回前後ぐらいいきんだら午前8時19分、

無事に赤ちゃんが出てきてくれました👶🏻

大きな産声◎そして一瞬カンガルーケアして

ベビーベッドでモニターつけたりしてたら

大量のおしっこが出てきて

助産師さん達も笑いながら大慌て😂

 

私は赤ちゃんに会えた嬉しさ、痛み、

いろんな感情が混じって大号泣。

でも長女の時は嬉しさが優って

胎盤を出したり会陰縫合は痛くなかったけど

今回は後陣痛も処置もすごく痛かった。

 

赤ちゃんもパクパクしてたし

本当は初乳をあげる予定だったけど

後陣痛が強くなるから明日からにしましょうと。

 

息子が生まれてから約二時間、

旦那と3人の時間を楽しみながら

ちょっと遅めの朝食を食べました🥞

 

旦那に似た、ぱっちり二重で

全てのパーツが大きい息子くん👶🏻

旦那も「可愛い〜」の連呼が止まらず😂

 

交代に抱っこしたり、長女の時の写真と

見比べながら思い出話をしたり🫧

 

それから会いたい気持ちもあったけど、

「休める時に預けて休んだ方がいいよ!」

と周りからもよく言われていたし

この日は寝不足だろうからとのことで

一日預かってくれてて、私は部屋で爆睡😪

 

夜通しのお産で寝不足だった分は

しっかり取り戻せるくらいにたくさん寝た🐏

 

f:id:lumiereange:20230905115122j:image